12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-03 (Tue)
2月3日、節分ですねー鬼
皆さん豆はたべましたかー??

節分ですねーとかいいながら、お買い物へスーパーへ行ったときにこれでもかとばかりに節分コーナーが設置されていて、店内アナウンスでもおにいちゃんが頑張って恵方巻きのアピールをしまくっていたから思い出しただけなわけで・・・
世間一般の行事ごとに疎いんです。やーね、ゆとり教育って(あ、私ゆとり教育一歩手前か・・・しょんぼり
そんな私も、スーパーの雰囲気とお兄ちゃんの心意気に感化されたのか、せっせと節分の豆と何を力が入ったのか恵方巻きの材料を購入。
うち、巻き簾とかないけど巻物とかつくれるんだろうか・・・
まぁいいや、なんとかなるだろしょんぼり

そういえば帰り道のコンビニでもこのクソ寒い中、パートらしきおば様や、社員さんっぽい若いお兄ちゃんがせっせと外で恵方巻き売ってたな・・・
・・・中で売ればいいのになー寒いだろうなー・・・そんなに中と外だと売り上げ違うんだろうか??
ともあれ寒い中ご苦労様ですっぺこ
みんなみんなインフルエンザ引きませんようにー!

お家に到着後、パソコンをしながらモリモリ豆を食らう夫婦が一組。
年の数+1豆食べるとその年幸せ的なことを昔言われたようなーなので、自分の年+1豆をモリモリ。
ん、ちょっとまてよ・・・
自分の年+1って、今の年齢なのか今年迎える年齢なのかどっちなんだろ・・・
とりあえず今の年+1食べたけれど、もし今年迎える年齢+1なら1つ足りずに幸せこない・・・??
悶々と考えてみたもののよく分からないので考えるのヤメヤメー。
旦那さんとちびたん’sがいればきっと今年もHAPPYさー♪

豆も食べ終わったところでいざ恵方巻き作ってみました。
あらあら、思ってたより以外と簡単に作れちゃいましたよーねこ
しいたけの甘辛煮やれんこん、それに私のラヴァーまぐろちゃんをいれたり、好き勝手に具材色々いれてみたけれど、なかなかによい出来栄えっキラキラ


02031.jpg


あ、切り口汚っ!
めんどくさがらずに大きな包丁で切ればよかった・・・
さすがに果物ナイフで切ったらダメかしょんぼり
切り口はどうであれ、旦那さんと東北東向いてハグハグ頂きましたーうんまー!jumee☆faceA147

節分気分も盛り上がってきたところで、チビたんたちも一緒にこの節分フィーバーをしようかと思ったけれど、なんせ我が家は借り家マンション。
窓や玄関から豆なんか投げた日には大家さんに豆投げつけられてしまいます。
豆まきはあきらめ、せめてもとチビたんたちにも節分の雰囲気だけでもと恵方巻きを作ってあげることに。

作っている間、今日は珍しくみんな良い子で待っていてくれましたよー。あ、恋次はひたすら足元うろうろしてたっけな(笑


02034.jpg
『ママなんか落とさないでちかね・・・』


むぐぐ、私のおっちょこちょいっぷりで毎回食材落としたりするものだからすっかり台所の下にいればご飯が落ちてくるものだと学習されてしまった・・・
足元で待っててくれる姿は可愛いし、特に邪魔しないからいっか(だめじゃーんねこ


02033.jpg
『今日のご飯なんでちゅかー??』


今日はねー酢飯ですよー。


02035.jpg
『まさか酢飯だけっていうんじゃ・・・・(汗)×2


あ・・・アップコワイです愛次さんっ!
ちゃんと他にもあるから安心してくださいなー。
ってなわけでワン用恵方巻き完成~


~ワンコ用恵方巻き~
02032.jpg
レンコン、卵、マグロ、きゅうり、大葉、小松菜、ゴマ
ちびたんたち用に海老とかはナシで。
海老うまいのになー・・・海老とかカニとかってワンコ食べれなかった気がする。
後でちゃんと調べてみよっとー。
海苔も喉につまらせるとアババーなので今回は省略。
来年には刻んだ海苔をまぶしてみようかなー??

酢飯きついかなーと思ったけれど、そんな不安を吹き飛ばす勢いで今日もみなさま完食っキラキラ
行事ごとの日のご飯ってなんだか作るの楽しくていいですねーエヘ
次に一番近い行事はバレンタインか・・・
ちびたんたちでも食べれるバレンタイン的な何かを考えてみようかなーっと。

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

