12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-24 (Fri)
どうも、くま旦那verです。
今日の日記は私めが精魂込めて書きます。

愛次がきて丁度20日目、愛次もそろそろ生後三ヶ月になる事だし
本格的にしつけをしていこうと考えてます。

皆さんが道端で犬を見かけた時の「あ!おりこうなワンちゃんだなー」と思う
瞬間ってどんな仕草ですか?

やっぱり我が家での絶対的おりこう犬の条件とは・・・横にぴったり付いて歩けるワンコです!
愛次もそろそろ二回目のワクチンを控え、おさんぽデビューも近い時期
今のうちにツイテが出来るよう、基礎的なしつけをマスターしたいところです・・・

まず今、愛次に出来る事は、オスワリのみっ!!
一般的には遅れてるのかなー?とか色々不安に思う今日この頃
マテ、フセ、オイデ、モッテコイあたりを集中的に特訓しようと思います。

モッテコイの練習中の愛次
Pおりこう犬01
全然持ってこない(笑)
写ってはいませんがカメラの裏側には・・・
人には絶対聞かれたくない声で必死に呼んでる自分がいます(〃▽〃)


次はオスワリの復習中の愛次~
なんだか恋次もマネっ子でオスワリできたので超褒めちぎりましたv
しつけ02
こう見たらなんだか立派なおりこう犬に見えませんか!?
見えますよね!うん!おりこうそうだ 


まず基本的にウチではご褒美におやつとかオモチャとかあげません
ご褒美はただただ大げさに褒めて褒めて褒めちぎるっ!
・・・まぁおやつよりは覚えは悪いデスケド。
色々と試行錯誤の結果、この方法でしつけを進める事にしました。
理由は・・・おすわりを教えている時におやつを手に持っていないと全くオスワリしてくれなくなり
プチーンΣ(・ん・;メ)ってきたからです(笑)
まぁ本当は知り合いのしつけ教室の先生がおやつは上げないほうがいいよーって言ったからだったり
おやつ抜きで本物の信頼関係が築けたらなぁーなんて夢を見てます。


話は変わるけれども、先ほどニュースで動物愛護団体のニュース見ました。
無責任で自分勝手な飼い主達が毎日数え切れないほどの犬猫を処分してくれと持ち込んだり、回収車までもって来るそうです。
中には9年もの歳月を家族として過ごしたワンコを平然と処分してくれと笑いながら頼んでくる人もいて、信じられませんでした。
処分や引取りを頼んでくる人のほとんどがなんの罪悪感ももたず、へらへらとしながら犬猫を物の様にあつかい持ってくるのです。
新しい飼い主がみつかるケースはごくわずかで、ほとんどの命はその愛護団体のセンターで消えてしまうのです。
新しい命を迎えるということの重大さ、尊さをもっと多くの人が深く考え、受け止めて一緒に生活をして欲しいと思いました。

そんな命を全て救うとか大きなことは出来ないけれど、里親募集の大きなサイトや、犬種ごとのレスキューサイトなど、自分も第一歩として関心を持つことが小さいけれど大切なことなのだと思います。

なにやらちょっと暗い感じになってしまいましたが、今我が家にいる愛次と恋次を愛情いっぱいに精一杯幸せにしてあげたいと思います。


今日のわんこ

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

