12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-24 (Tue)
いつもはクールキャラを気取ってみたり、究極なまでの『何様?俺様!』な愛次ですが、パパの前だとべったりんこ。
今日もちょっと前まではママのひざにお尻のっけたりして怒られていたのに、パパがソファーでゴロゴロしだすとそばに行ってお腹見せて撫でてくれーといわんばかり。


02241.jpg


その上3分とたたない間にこの表情っ!


02243.jpg


くそっーあまえんぼMAXであくびなんかしてー。ママには…

『早く撫でやがれー』

的な態度しかとらないのにこの差はなんだっ!あれか、ママはなめられているのかっ!!jumee☆faceA165


02242.jpg
『へへっ、羨ましいんだろー??』


むっきー!!jumee☆faceA166
このやろこのやろっ!
いつかママの膝の上でもゴロニャンさせてやるんだからなっ!!
そしてパパの膝の上独占を阻止してやるー


まぁそんなパパ争奪戦を愛次と繰り広げた後にはマッタリと神楽といちゃいちゃタイムに突入しよーと思いきや、ここでもママと遊んでくれる相手を奪ってくれちゃうちびたんがっ!!


02244.jpg
『にぱー!!』


くわっ!お前もかー恋次ー!(笑
にしても、たたんでおいたお布団、いっつもぐっちゃぐちゃにしていたのはやっぱり君達だったのねしょんぼり


最近三匹でほんと仲良く遊ぶようになったなー。
今でも神楽は恋次と遊んでいるほうが多い気もするけれど、最近は愛次の方が神楽に対する遊び方が恋次より優しい気がします。
恋次は…最近愛次と遊んでいるときと同じように遊んでいるので激しい激しいっ!
よく神楽が転がりながら吹っ飛んでくるからどっきどきでやんすよー


02245.jpg
恋『そんなことしてないでちよー、僕じぇんとるまんでちからっ』
神『じゃぁあたちじょーおーさまーでちゅねっ』


神楽のこの踏ん反り姿みると、ほんとそう思います(笑
お家に来たときから姫っていうよりはワンパクお嬢ってかんじだったけど、最近は女王さま・・・?jumee☆faceA188L
その上、神楽がお部屋歩いたり遊んだりするときはほぼ常に恋次か愛次が後ろからついていってるというなんとも逆ハー的な光景ニヤニヤ


02246.jpg
神『あたち、可愛いからモテるんでちゅよ』
恋『・・・僕ママもちゅきっはーと


恋次はママに一番すきすきっていってくれるからママも好きっ(笑
愛次ももっとママに好きっていってくれーーー!
神楽はもちょっとちゅーするときに噛み付かないようにしてくれたらありがたいですしょんぼり

最近ほんとチビたちが人間の言葉がしゃべれたり理解できたらなって思います。
そしたら毎日…

『ねーねーママとパパのこと好きー?幸せー??』
『今日のご飯なに食べたいー??』
『今日はどこお散歩いきたいー??』

っていっぱいいっぱい聞けるのになー。
ひそかに通わせていただいてるワンブログさまのTOPに『犬は生まれてきたときから飼い主が決まっていると言う』というふうにかかれていて、最初これを見たとき、うちの子たちも必然的に我が家来ることが決まっていて、そして迎えられ、私達の大切な子供としてここに今いるんだ…いっぱいいっぱい幸せにしてあげなきゃ!とちょっと感動してたりします♪
今もその思い変わらずに運命のめぐり合わせに感謝しつつ、チビたちを大切にチビたちがいまここにいてくれている生活にニマニマしっぱなしでありんすニヤニヤ

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-17 (Tue)
お家の中で最近ようやく喧嘩をしなくなった愛次と恋次。
神楽がお家にきて、もう一波乱あるだろうなーなんて思っているけれど、今のところ仲良しさんでやってくれているみたいです(´∪`○)
さすがに神楽がきて最近までは神楽もお部屋に放してあげると特に愛次が神楽をまだ仲間として認めていなかったのか、ちょっと攻撃性が強かったのだけれど、今日の朝あたりからなにやらいつもと雰囲気がちがう・・・
昨日までは踏まれたり噛まれたりしたら凄い勢いで怒って噛み付いていたのに、今日は噛まれても踏まれてもほとんど怒らないし、恋次と遊ぶときなんかよりぜんぜん優しく遊んであげている。
愛次さん・・・いつからそんな優しさを身に着けたんですか?(笑
そんなこんなで今日一日様子をみていたけれど、やっぱり昨日までの愛次の神楽に対する遊び方というか、接し方がものすごく優しくなっている・・・あれか、仲間としてようやく認めてあげたのかなー?
3匹でお部屋で放していても安心して家事とかできるようになったから嬉しいことこのうえないです♪


02172.jpg
恋『おトイレはここでちよー』
神『む・・・むつかちいでちゅ・・・』
愛『しっこはみ出したらだめだじぇー?』


・・・こんな光景・・・夢みてまちた・・・ううっ(涙


02174.jpg
恋『最近ぼくもここ上れるようになりまちた♪』


最近多頭飼いの醍醐味というか、幸せというか、そんなんをかみ締めることが多くなってきて、幸せいっぱいであります3はーと





みーんな仲良しさんなんだよねー(´∪`○)フフ♪


02175.jpg
神『なかよちでちゅよ♪』
愛『じぃー・・・』


仲良しいっているそばからカメラ片手に、「あ、やばそー・・・」と思ったら、案の定愛次は神楽に飛び掛りました(笑
といっても、遊びたかったらしく、二人でキャッキャゴロゴロしながら遊んでたので、ほっ♪
ほんといい感じに群れ意識というか、仲間意識が出来たみたいでよかったですエヘ

あ、そそ!
最近神楽はオスワリ覚えたんですよー♪
といっても、まだご飯やおやつを片手にじゃないとオスワリできないんですが、時間も結構長い間できるようになってきました♪


02171.jpg
『おやちゅっおやちゅっ!』


・・・オスワリ覚えてくれたというか、私がキッチンで神楽の目の前に立つとおやつだと勘違いして座っているような・・・まいっか(笑

ご飯のときもちょっとずつオスワリやマテを教えているのですが、ご飯の時間になると豹変する子が一人・・・
いつもはとっても面倒見がよくて優しい恋次ですが、ご飯の支度を始めると、リーダーである愛次であろうが、いつも優しく遊んであげている神楽であろーがキッチンの近くに来ることを許しません(笑
近寄ろうとするとワンキャン威嚇しまくりでどんだけ食い意地はってんですかー!!ピカチュウ14
そんな悪い子ちゃんばっかしてると、今日病院で診察受ける前にびびってオシッコもらしたことばらしちゃうぞー壁]ω・)ニャ

ま、そんな恋次に愛次もいつもなら吼えられたりしたら怒るけれど、ご飯の前だけは「まったくご飯も待てないのかー」とばかりに生暖かーい目で恋次を見るだけ(笑
そして、神楽もキッチンに近づけないものだから愛次と仲良く待ち組~


02173.jpg
神『恋にいたんコワイでちゅ・・・ごはんほちいでちゅ。』
愛『あいつご飯の時は人ならぬ犬が変わるから無理だじぇー?あきらめなっ』


うーん、見事なまでの恋次の犬変わりっぷり、どうにかしないとなー・・・
ほかのお家でも人ならぬ犬が変わる子っているのかしらー?
まぁこの豹変ッぷりがちょっと面白かったり(●´C_,`●)

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-15 (Sun)
昨日はバレンタインデーでしたねー。
ええ、ワタクシ最近ワンご飯を頑張っている身と致しましては頑張って手作りワンケーキとか作っちゃおうとか思ってたんですが、ところがどっこい、最近気合を入れているお散歩特訓に体がついていかず、疲れて眠ってしまいましたとさ(・∀・)
・・・ご、後日ちゃんとケーキつくりまーす!チビたちにらまないで・・・(il`・ω・´;)
ちゃんとチョコレートが食べれないチビたちように、チョコの代用品の材料とかいろいろそろえていたので、ケーキ以外にもクッキーとか色々つくってみたいと思います(・∀・)♪+.゚

あ、でもちゃんとチビたち(男の子グループ)にはバレンタインのプレゼントをしましたよー!
ネットで見つけて、あまりのかわゆさに買ってしまった「ちょい悪ジャージ」


02157.jpg

愛次は緑。
02158.jpg

恋次は黄色~。
02159.jpg


後ろの文字を写真に収めるためにひたすらおやつでオスワリをしていただきました(笑
なのにほとんどの写真がブレてるってどーよ!
・・・もうちょっと綺麗に写真撮れるように頑張りたいなぁ・・・

あ、ちなみに来月のホワイトデーには神楽にお洋服を買ってあげることになりました♪
あぁ、どこまで我が家はイベント事が好きなんだろうー…あ、私が好きなのかしょんぼり


そんなケーキもちゃんと作ってあげられなかったダメダメな私だけれど最近お散歩は特に気合を入れて頑張っていたり。
愛次と恋次がお利口に二人でお散歩する特訓はもちろんだけれど、最近は社交性を身につけるためにも神楽も抱っこでお散歩の回数が増えております。

もちろんコースはいつもの海岸公園へと続く海の横の道。
ここ、海風がかなりきつくて人間は髪の毛ぼっさぼさになるし、ワンコは海風で毛に塩がついたり(特に恋次は黒いから目立ちます…)となかなかに気合の要るコースだけれど、車は通らないし人通りもそこまでないので安心してお散歩練習に励めます(^ω^)

昨日もにぃにぃ達のお散歩練習に神楽もついていったのだけれど、いつもの海岸公園で神楽に始めてのお友達が出来ました♪


ビーグルのクッキーちゃん♪


02151.jpg


シベリアンハスキーのあられちゃん♪


02153.jpg


ほかにもいーっぱい♪


02152.jpg
このダックスちゃんはのお家はダックス3匹飼いさんでした♪
他のダックスちゃんたちも可愛かったですよー(・∀・)

02156.jpg
こちらのトイプーちゃん、灰色の毛並みがとっても綺麗でふわっふわでした♪
みんなお名前聞いておけばよかったなー。

とにかくこの日公園に集まっていたワンちゃんの数がものすごくて、たくさんのワンちゃんや飼い主さまとお知り合いになれてとっても楽しかったです☆
このワンちゃんたちはみんないつもここで集まるお友達同士みたいで、今回輪の中にお邪魔させていただきました♪
たくさんのワンちゃん&飼い主さまありがとうでしたー(・∀・)♪
神楽は特に同じ大きさのトイプーちゃんが至極お気に入りらしく、ひたすら一緒に転がって遊んでましたエヘ


02154.jpg
『うりゃりゃりゃー!』

02155.jpg
『あたちつおいでちゅよー!!』


・・・ここでも果てしないお転婆っぷりを発揮してくれた神楽ちゃん・(汗)×2
パピッ子特有のかわゆさに皆さんめろめろになってくれていたから良かったけど、初めて会う子を転がしちゃだめだよーjumee☆faceA109

愛次はたくさんのワンちゃんたちの中から自分の好みの子を見つけてひたすら追いかけてたなぁ・・・
そして逃げられてたっけ(笑


021510.jpg


しつこい男は嫌われるのですよー愛次くんjumee☆faceA61

そして、恋次はひたすらパパの後ろでもじもじしてました(笑
あ、でもほっとんど吼えなくていい子にしてたんですよー!
吼えられるとちょっとやっぱり吼え返したりとかしちゃうんですけど、最後のほうには慣れてきて、他の子とちょっと遊んだりも出来ました♪

毎日のお散歩特訓と、休日のみんなでのお散歩特訓の成果が徐々に出てきているのかなーとちょっぴり嬉しくなったりブーン
少しずつ仲良くお散歩が出来るようになってきたので、これからも気を引き締めて特訓続けて行こうと思いますキラキラY

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-12 (Thu)
最近暖かい日が増えてきたけれど、まだまだ寒くてコートが手放せないワタクシ。
この間もちょっとお散歩だけだからと薄着でチビたちと海へお散歩へいったら見事に全身冷たくなって帰るなりコタツに暖房に毛布にくるまってガタガタする始末。海風なめたらいかんねため息

そんなまだまだ寒い日が続く中、久しぶりに私もちび達のシャンプーに挑戦することに。
いつもはシャンプー係は旦那さんだったのですが、何を思ったのかカメラ片手に参戦してしまった私。
久しぶりにチビのシャンプー写真撮れたはいいけれど、ちゃんと写真撮れたのなんて最初の2~3枚くらい(笑
外気との温度差もあって、すぐにカメラが曇る曇るっ
でも、久々に気持ちよさそうにお風呂入ったりシャンプーされているチビたちを見るのは可愛くてほわわーんとしちゃいましたエヘ


0211.jpg
『・・・ここ男風呂だじぇ?』


うふふー、盗撮盗撮3はーと(おバカ
にしても、ちょっと前までは毛が濡れると生まれたての雛のように細かった気がしたのに、ずいぶんと大きくなって・・・
ううっ、思わず嬉しくて涙が・・・
もともと感動屋の上、最近涙腺が弱いんです(笑


02111.jpg
『泣くのはいいけど、ちゃんとシャンプーするんだじぇー?』


手際よくシャンプーを進めていく旦那さんの横で、久しぶりのシャンプー参戦にテンション上がっているママはキャッキャと愛次のお手てをワシワシと洗う程度。うん、ママ邪魔ーアップロードファイル


実はちゃんと撮れたのはこれくらいっ(il`・ω・´;)
二枚目の写真でお分かりのとおり、拭いても拭いてもすぐに曇りまくっちゃって。。。

実はこの日は恋次もお風呂に入ったのだけれど、微妙に濡れた服のまま一生懸命愛次のドライヤーをしているうちに恋次のシャンプー終了してましたてへ
にしても、服濡れるとこんなにも寒いんすね・・・
いっつもぬっくぬっくのお部屋でドライヤー待ちしていたママはシャンプー係りがこんなにも寒くて過酷なものだとは知らなかった・・・
パパ・・・いっつもごめん、ありがとうっ!そしてこれからもよろしくペコちゃん


そういえば、この間海岸公園へちびたちとお散歩へ行ったのだけれど、なんとそこでハスキーちゃんに会いましたよー♪
ちょうど神楽もお外に慣れよう週間だったので、一緒だったからとっても嬉しかったー(´∪`○)フフ♪
神楽もいっぱいなでなでしてもらって抱っこしてもらって、良い人慣らしの経験になりましたエヘ
にしてもあのハスキーちゃんおっきくて真っ白でとーっても美人さんだったなー・・・たしかアラレちゃんって呼ばれてたっけ。
毛もふわっふわで・・・ああ、写真とればよかった・・・
カメラを持っていかなかった私の馬鹿馬鹿ばかーー!!後悔しきれないわーピカチュウ14
でも、よくあの公園へは来るようなので、またお会いできたらいいなぁ♪

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-07 (Sat)
今日はお昼過ぎからお気に入りのお散歩コースである海沿いの道+海岸公園へ行ってまいりました砂浜
お家の中では仲良しさんっぽくなってきた愛次と恋次ですが、お散歩の時は話が別らしく、未だに喧嘩が絶えなかったり。
なのでその訓練もかねて、普段は別々でのお散歩も今日は旦那さんと二人で一緒にお散歩へ。
あ、ちなみに神楽もママに抱っこされてお外の景色に慣れるためにお散歩同行しました♪

お散歩開始後はテンションがフルマックスなので、距離をとりつつ、1~2キロほど歩いたところでパパ+愛次組と合流。
普段ひどいときはこっからバトル開始なのですが、今日はなにやら良い感じ~結果を言えば今日はお散歩中の喧嘩一度もありませんでしたブーン
色々と人間側がかなりの気を使いつつなので、普通のお散歩よりぜんぜん疲れるけれど、しばらくはこれを続けてテンション上がってのお外でのお散歩中も喧嘩がなくなる方向へ向けていきたいなーねこ

あ、そそ、んでタイトルのノーリード禁止場所でのノーリードなんですが・・・
海沿いの道を歩いていくと海岸公園という私たちお気に入りの場所がありまして。
子供たちが遊べる遊具施設がかなり充実していて、芝生もかなりの範囲に広がっていて、休日ともなれば家族連れやワンコの集いなど色々な方々が遊びにいらっしゃいます。
幅広い趣味の方が集まる場所で、いろいろとそれに伴いルールもあります。

その中でもワンコのルールだけ上げてみると・・・
まずは当たり前のことだけれどワンコの排泄物は持ち帰る。常識っすねしょんぼり
そして、ノーリード禁止。
いくら遊具施設と芝生との距離があるからといっても、子供はもちろん他の人もたくさんいるわけだし、ワンコ専用の遊び場ではないのでこれはごくごく当たり前のルールだと納得。

そんな素敵な場所で、ちょっと遠いので旦那さんとお散歩へ行けるときにしか行けないのですが、我が家の大のお気に入りの場所です。
そんな海岸公園へ今日も行ってきたのですが、芝生を見てみるとノーリードの小型犬が数匹ボールのとって来い遊びをしています。
真横ってわけじゃないけれど、結構近くに他の家族連れの方や子供さんだっているのに飼い主さんたちはお構いナシにワンコと遊び続けています・・・

「うわ・・・ノーリード・・・やばいね」

と旦那さんと思わずポツリ。
なんせこっちはお散歩の特訓中のワンコが二匹・・・(笑
走ってきて吼えられた日にはきっと吼え返しまくって、リードを持っていても向こうが飛び掛ってきたら喧嘩に発展すること間違いなし。
発展しなかったとしてもそのストレスが愛次と恋次のお互いにぶつかってこっちで喧嘩間違いなし(il`・ω・´;)
これはいけないと思い、かなりの距離をとって芝生を横断して、反対側の道から帰ることに・・・
すると、やっぱりというか小型犬の一匹が猛ダッシュでギャンギャンいいながら恋次の元へ・・・
ひいいいーっと思ってすかさずさっさと距離をとろうとするけれどすでに小型犬君は目の前・・・
飼い主さんを見ると特にあわてた様子もなく

「○○~NO~」

とあわててこっちへ走ってくるわけでもなく、のんきな声で制止の声をかけるだけ。
小型犬くんはとまることなく延々と恋次と愛次に吼えまくり・・・
恋次も次第に吼え返してしまって・・・
小型犬くんは目の前でとまって吼えていたものの、それ以上近寄っては来なかったので、喧嘩に発展しないうちにちびたんたちをつれて公園を後に。
飼い主さんたちを振り返ってみたけれど、なんの悪びれたそぶりもみせず、帰ってきた小型犬くんとまた遊びだす始末。

なんというか・・・このときはお互いに怪我がなくてよかったと安心だけだったけれど、お家に帰ってきてから色々と考えさせられる出来事でした。

まず、ノーリード禁止とでかでかと看板に書かれ、至る所にもノーリード禁止の看板がある中、なぜこの場所でノーリードにして遊ばせるのか。
この場所、横へ行けば海へそのまま通り抜けでき、釣り人さんたちもいるほどで下手すれば海へボッチャン。
断崖になってるので、ワンコ落ちたら助けるには自分が海に飛び込むしかありません。
また、反対側は車どおりが少なめとはいえ、道路が通っています。
こちらも特に柵などもないし、どれだけ危険かちょっと考えればすぐにわかるはずです。
また、動物アレルギーの人だって遊びにきているかもしれません。
ノーリードで遊ばせたい気持ちは分かるけれど、したいならドッグランなどへ行って堂々とノーリードで遊ばせたほうが気持ちだっていいと思います。
それに、こんなところでノーリードにするとは自分のワンコが大切じゃないのでしょうか・・・

「うちの子は呼び戻しが完璧。待てもちゃんとできます。人様、他のワンコに噛み付くことなんてありえません」

ほんとにそうでしょうか?
テンションが上がりまくったら飼い主さんの声が聞こえなくなることだってあるでしょう。
ノーリードで飼い主さんがすぐそばにいないとき、もし子供さんにつかまって、なで繰り回されたり耳を引っ張られたりしても本当に良い子でじっと我慢なんて出来るでしょうか?
ボールが飛んで行き過ぎてしまって道路に出てしまったらどうでしょう?
もし車がそのとき走ってきたら・・・
車だけじゃありません。
お散歩に来るワンコがどの子も完璧にコマンドをこなせるお利口さんばかりじゃないんです。
そもそもいかなる状態、状況でも完璧に、絶対出来るなんてことはありえないと私は考えています。
そう考えなければ自分の大切な家族の命が危うくなることだってあるんです。
反対に考えれば、そう考えていればあわやという場面で飼い主が大切な家族を守ってあげられる割合がグッと上がると思っています。

もし子供さんに怪我なんてさせてしまったら謝って済む問題ではありません。
怪我をさせるだけではなく、もし他のワンコと喧嘩になって噛まれてしまったらどうでしょう?
相手がその子より大きなワンちゃんだったり、噛まれ所が悪かったら・・・

まだ小さいとはいえ、中型犬、大型犬を飼っている我が家ですが、いくら相手から喧嘩をふっかけられ噛まれたとしても、我が家のワンコより小さな子であったならばうちの子が噛んだ時点でうちの子が悪くなります。
口の大きさだって倍以上違うし、言い方はアレですが殺傷能力は歴然の差です。

中型犬以上のワンちゃんを飼われている方は比較的ノーリードにしている方を見かけないのはこういう考えを持った上でワンちゃんを選ばれたからだと思います。
もちろん、すべての大きなワンちゃんを飼っている方がこういう考えですべてがすべてしっかりしていて、小型犬を飼っている人は考えなしといっているわけではありません。
現にこの公園で小型犬のワンちゃんたちがロングリードで取って来い遊びをしているのだって何度も見たことがあります。
飼い主さんはしっかりとリードを持って、すぐにでも近くへ引き寄せられるようにと常にリードを手繰り寄せていらっしゃって、関心したことだって多々あります。
ただ、一部のマナーがなっていない飼い主さんのせいで偏見が広がってしまうかもしれないということも念頭においておいて欲しいと思うのです。

ワンコは私たちの大切なパートナーです。
いつもそそっかしくてダメダメな私が言うのもアレですが、もっとワンコのことを大切に考えてあげて欲しいと思います。

そして、もし何かトラブルがあったときには、飼い主さんの誠意ある行動が物を言うと思います。
何もなかったから知らん顔。これってどうでしょう?
怪我や喧嘩がなかったからって、ちゃんと相手の飼い主さんにすみませんって一言かけるだけで、その後のお互いの気持ちや対応ってぜんぜん違ってくると思いませんか?

体の大きさ、その子の性格、そんなの個々でまったく違います。
うちの子はお利巧さんだから、ちっちゃいから・・・そんなの関係ありません。
ルールがある場所ではそれにのっとって遊びましょう。
もちろん体の大きなワンちゃんも、吼え癖や噛み付き癖のある子もみんなみんなです。
そのこの悪いところが分かっているなら、他のワンちゃんに近づけさせないようにお散歩を楽しむべきです。
ほかの子との交流を図るのだって問題が解決してからでも遅くはないはず。
問題山積みの我が家の考え方です(笑

なんだかつらつらと写真もないながーい日記になってしまったけれど、家族にワンコがいる家庭の皆様にもう一度考えて&思い返して欲しいことだと思います。

「絶対」なんてないんです。
「もし」ということを考えて行動するよう心がけたい。
ワンコが頼れるのは私たち飼い主さんだけです。
みんながみんな、もちろんワンコも、気持ちよくワンコライフを楽しめるように生活できたらと思います。

今回、引き離すので手一杯でいえなかったけれど、次は勇気をだして

「ここ、ノーリード禁止ですよ」

っていえるように頑張ろうっ!
もしかしたらその一言で色々気づいてもらえることがあるかもしれないから。


せめてもの写真・・・昨日&今日のごはーん(笑

~肉団子と野菜のあんかけどんぶり~
02072.jpg
小松菜、豚の肉団子、にんじん、ごぼう、ご飯

~THE 和食(笑)~
02071.jpg
サバの焼き物、ほうれん草のおひたし、にんじんとレンコンの炒め物、かぼちゃの煮物

レパートリふやすぞおおー!

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(10) | TB(0) |
2009-02-05 (Thu)
最近、愛次と恋次の親密度が上がっているような気がします。
未だに小競り合いは耐えないけれど、取っ組み合いの痛々しい喧嘩はここ1、2週間ほど見ていないような・・・
一時期はほんとどーなるかと思ったけれど、よかったわぁほっ


02051.jpg
愛『んぁ・・・俺たち前から仲良しだじぇ?』
恋『愛たんがしつこいから僕怒ってたでちよー・・・まぁ仲良しってことにしておいてあげるでち』


このまま小競り合いもなくなってくれればいいなぁ・・・
1歳くらいまでには落ち着くかしら??

そういや前の日記でバリケン突破された記事を書いたけれど、ほんと一回上っちゃうと恋次も愛次もピョンピョン駆け上がるようになって・・・
バリケン崩れて怪我しないかアワアワですよー(il`・ω・´;)

さらに最近はどっちかがバリケンに入ると一緒になってそれぞれのバリケンに入るように(笑


02056.jpg
愛『こもってないであっそぼーじぇーーーー!!!』
恋『えぇー・・・僕まだマッタリしたいでち・・・』


なんていいながらも結局は誘われたらテンション上がってきて一緒に激しく遊び始める恋次(笑
愛次なんてこんな感じで体を乗り出してバリケンをガタガタ揺らしてるから危なっかしくて・・・
こないだ一回転して落ちてたししょんぼり


二人ともテンション上がると家を壊さんばかりに突撃しまくってたまに踏まれただんなさんの雷くらってますjumee☆faceA62
それでも次の瞬間にはそんなことわすれてまたドッタバッタ(笑



02052.jpg
『いっくでっちよーーーー!!』


あ。食われまくったテレビ台が無残だ・・・
まぁそんなこといいとして、恋ちゃーん、そろそろテンション収めてパパとママをゆっくりさせておくれー


02053.jpg
『え?なんでちかっ!?』


あ、なんでもないっす。
好きなだけやっちゃってください、ハイしょんぼり

こんな楽しそうな顔されちゃあ止めれなくなっちゃうダメな私絵文字名を入力してください
それでもしばらくすると大抵二人ともマッタリタイムに突入してくれるので、それまで体当たりアタックを同じく体当たりではじき返してみよう。


02055.jpg
恋『はー、疲れたでちー』
愛『あ?俺様元気だじぇ??』


02054.jpg
恋『愛たんの体力にはついていけないでち・・・ふぁぁ・・・スピスピ』
愛『俺様鍛え方が違うからなっ(ガジガジガジガジガジガ…)』


こう見るとほんと最近ほとんど寄り添って寝てるなぁ・・・この子達。
前はみんなで寝るとき恋次が布団に上がるだけで怒ってた愛次が最近では真横でみんなで一緒に寝ててもまったく問題なしだし・・・
彼らの中である程度の区切りがついたのかしら?
でもまあこういうほほえましい写真が撮れる様になったのは嬉しい限りっハート

今日のちびたんたちのお昼ご飯紹介ー
~ひじきご飯~
02057.jpg
材料:ひじき、にんじん、大豆、お米

人間用にひじきの煮物を作ったので、油揚げなどを抜いてちびたち用に別のお鍋で炊いてみました。
初ひじきだったけれど、みんなモリモリ食べてくれましたよん♪

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-03 (Tue)
2月3日、節分ですねー鬼
皆さん豆はたべましたかー??

節分ですねーとかいいながら、お買い物へスーパーへ行ったときにこれでもかとばかりに節分コーナーが設置されていて、店内アナウンスでもおにいちゃんが頑張って恵方巻きのアピールをしまくっていたから思い出しただけなわけで・・・
世間一般の行事ごとに疎いんです。やーね、ゆとり教育って(あ、私ゆとり教育一歩手前か・・・しょんぼり
そんな私も、スーパーの雰囲気とお兄ちゃんの心意気に感化されたのか、せっせと節分の豆と何を力が入ったのか恵方巻きの材料を購入。
うち、巻き簾とかないけど巻物とかつくれるんだろうか・・・
まぁいいや、なんとかなるだろしょんぼり

そういえば帰り道のコンビニでもこのクソ寒い中、パートらしきおば様や、社員さんっぽい若いお兄ちゃんがせっせと外で恵方巻き売ってたな・・・
・・・中で売ればいいのになー寒いだろうなー・・・そんなに中と外だと売り上げ違うんだろうか??
ともあれ寒い中ご苦労様ですっぺこ
みんなみんなインフルエンザ引きませんようにー!

お家に到着後、パソコンをしながらモリモリ豆を食らう夫婦が一組。
年の数+1豆食べるとその年幸せ的なことを昔言われたようなーなので、自分の年+1豆をモリモリ。
ん、ちょっとまてよ・・・
自分の年+1って、今の年齢なのか今年迎える年齢なのかどっちなんだろ・・・
とりあえず今の年+1食べたけれど、もし今年迎える年齢+1なら1つ足りずに幸せこない・・・??
悶々と考えてみたもののよく分からないので考えるのヤメヤメー。
旦那さんとちびたん’sがいればきっと今年もHAPPYさー♪

豆も食べ終わったところでいざ恵方巻き作ってみました。
あらあら、思ってたより以外と簡単に作れちゃいましたよーねこ
しいたけの甘辛煮やれんこん、それに私のラヴァーまぐろちゃんをいれたり、好き勝手に具材色々いれてみたけれど、なかなかによい出来栄えっキラキラ


02031.jpg


あ、切り口汚っ!
めんどくさがらずに大きな包丁で切ればよかった・・・
さすがに果物ナイフで切ったらダメかしょんぼり
切り口はどうであれ、旦那さんと東北東向いてハグハグ頂きましたーうんまー!jumee☆faceA147

節分気分も盛り上がってきたところで、チビたんたちも一緒にこの節分フィーバーをしようかと思ったけれど、なんせ我が家は借り家マンション。
窓や玄関から豆なんか投げた日には大家さんに豆投げつけられてしまいます。
豆まきはあきらめ、せめてもとチビたんたちにも節分の雰囲気だけでもと恵方巻きを作ってあげることに。

作っている間、今日は珍しくみんな良い子で待っていてくれましたよー。あ、恋次はひたすら足元うろうろしてたっけな(笑


02034.jpg
『ママなんか落とさないでちかね・・・』


むぐぐ、私のおっちょこちょいっぷりで毎回食材落としたりするものだからすっかり台所の下にいればご飯が落ちてくるものだと学習されてしまった・・・
足元で待っててくれる姿は可愛いし、特に邪魔しないからいっか(だめじゃーんねこ


02033.jpg
『今日のご飯なんでちゅかー??』


今日はねー酢飯ですよー。


02035.jpg
『まさか酢飯だけっていうんじゃ・・・・(汗)×2


あ・・・アップコワイです愛次さんっ!
ちゃんと他にもあるから安心してくださいなー。
ってなわけでワン用恵方巻き完成~


~ワンコ用恵方巻き~
02032.jpg
レンコン、卵、マグロ、きゅうり、大葉、小松菜、ゴマ
ちびたんたち用に海老とかはナシで。
海老うまいのになー・・・海老とかカニとかってワンコ食べれなかった気がする。
後でちゃんと調べてみよっとー。
海苔も喉につまらせるとアババーなので今回は省略。
来年には刻んだ海苔をまぶしてみようかなー??

酢飯きついかなーと思ったけれど、そんな不安を吹き飛ばす勢いで今日もみなさま完食っキラキラ
行事ごとの日のご飯ってなんだか作るの楽しくていいですねーエヘ
次に一番近い行事はバレンタインか・・・
ちびたんたちでも食べれるバレンタイン的な何かを考えてみようかなーっと。

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-02-02 (Mon)
タイトルどおり、何とかと煙は高いところが好きなんてよく言いますね。
うん、私もそう思いますよーだって・・・


02026.jpg
『俺様ここに上るのがマイブームなんだじぇー』


・・・さようですかしょんぼり
バリケンを部屋に置くようになったのですが、置いたとたんこれですよー。
しかもこやつテレビ台の横にバリケン設置したら、バリケンからテレビ台へ移動するようになって、テレビの横においておいたPS3を齧り、さらに床に落としやがったーil||li (つω-`*)il||li
幸い傷もちょこっとだったし、壊れてはなかったから良かったものの、もし壊れてたら旦那さんからめっちゃ怒られてたんだろうな。ええ、もちろん連帯責任で恋次と私も・・・むぅ・・・
まったくこのおばかちゃんはー・・・

二度とテレビ台に上がれないようにバリケンを二段に重ねてやりましたキラキラ
そしたら今日、二段に重ねてあったはずのバリケンの上の段に、愛次がそ知らぬ顔で中に入っていてグースカ寝ていました・・・
よく上がれたなぁ(笑

02027.jpg
『へへっ、俺様なめんなよー??』


くそ・・・なんか最近愛次に負けてばっかりな気がする・・・頑張らなくては・・・・(汗)×2

あ、こないだから開始した手作りご飯、ちゃんとまだ続いてますよー。
ブログ更新してなかったのでご飯写真がたまっているのでここでまとめて出してみますー


~ミニハンバーグのゴマソースがけ~
02021.jpg
付け合せにミニトマトとブロッコリートマト


~お野菜とみつせ鳥のどんぶり~
02022.jpg
お野菜はミニトマト、ブロッコリー、大根おろし。
香りアップのために今回は鰹節もトッピングしてみましたー。


こちらが本日のチビたちの朝ごはん。
~卵とお野菜のまぜまぜご飯~
02024.jpg
お野菜はミニトマト、小松菜、かぼちゃ。


みんな簡単なものばっかりだけれど、ちびたんたちは凄い食いつきで嬉しい限りねこ

あ、そそ。
手作りにしてからもうひとついいことがありましたよー。
ずっと治らなかった食糞が手作りにしてからまったくなくなりました♪
確かに今あげているドックフードみんな香料がきつかった気がするしなぁ・・・
色々と考えて、ゆくゆくは完全手作り食移行も考えてみようしょんぼり
そのためにはもっとワンご飯のお勉強をしなきゃだけれど・・・ギャフン。

それと、前はご飯待ちきれない君は恋次だけだったのだけれど、手作りの時だけは愛次も台所をうろうろするようになりました・・・(笑
うーん、嬉しいんだけれどしつけ的にはアウトだよなぁ・・・(il`・ω・´;)
日々チビのつまみ食いを阻止すべく戦いながら台所に立っているでありますアップロードファイル

てか、今気づいたけれど今日の写真の大きさなんかおっかしーな・・・
うーん、明日から気をつけて直してみよっと・・・何事も明日から明日からー(笑

~ボーダーコリーブログランキング参加中~
今日もポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
シベリアンハスキーブログ村へ
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
